ケーブルテレビ Q&A

ケーブルテレビについて

ケーブルテレビとはどんなものですか
地上放送、BS放送、専門チャンネルを弊社にて受信し、各ご家庭へ直接ケーブルテレビ引込線(屋外配線)を引くことにより、アンテナ無しでより多くのチャンネルを電波障害のない良好な映像・音声でお楽しみいただくシステムです。 引込線を取り付けるだけで、建物内で配線が繋がっているすべてのテレビで地上放送やBS放送をご視聴いただくことができます。また、ケーブルテレビ機器を取り付けたテレビでは、専門チャンネルをご視聴いただくこともできます。
家中のテレビが映りません
ONU用電源供給器をご確認ください。
  1. 電源ランプをご確認ください
  2. ONU用電源供給機と書かれた機器がありますので、ランプ状態をご確認ください。
    緑色で点灯していれば正常です。ランプが消えている場合はコンセントが抜けている可能性がありますのでご確認ください。
    ※ONU用電源供給器の設置場所は建物ごとに異なります。

  3. 同軸ケーブルの確認ください
  4. 機器左下に同軸ケーブルの接続がありますので、ケーブルが抜けていないか、ケーブルの緩みがないかご確認ください。
    ※RF出力にはケーブルが接続されていない場合があります。
STBリモコンの一部、またはすべてが操作できません
電池が消耗していたり、電池の極性が間違っていないかご確認ください。また受信異常により、本機の操作ができなくなる場合があります。その場合はSTBのリセットをお試しください。
  1. STBのリセット
  2. 本体前面にあるリセットボタンを押していただくかACアダプターを一度抜き、しばらくした後、再度ACアダプターを産し込み動作を確認してください。
専門チャンネルを見ることができません
テレビとSTBの電源が入った状態のとき、リモコンでテレビ音量調整と電源ON・OFFができる場合は、入力切替操作をお試しください。またSTBのランプ状態をご確認ください。
  1. STBのランプ状態
  2. STBの電源ランプが橙色点灯の場合は、電源ボタンを押して緑色点灯に代わることをご確認ください。
STBのリモコンでテレビの電源が入りません
STBのリモコンの電池を交換したうえで、リモコンに”お客様がお使いになっているテレビのメーカー”を設定する必要があります。詳しくは、下記にある「テレビとSTBを1つのリモコンで操作したい」をご覧ください。
テレビとSTBを1つのリモコンで操作したい
テレビとSTBの電源を連動させたい
テレビとSTBの電源を連動させることができます。連動設定の方法については、下図を参考にしていただくか、弊社までお問い合わせください。
※一部テレビやHDMI規格に準拠していないケーブルでは動作しません。
番組の案内(チャンネルガイド誌など)はありますか
弊社では番組ガイド誌を発行いたしておりません。専門チャンネルの番組については、「チャンネル案内」ページの各チャンネル名付近にある「番組表」のリンクより、各チャンネルの公式ホームページをご確認ください。なお、弊社ロビーにチャンネル毎の番組表を用意しております(数に限りがございます)。

お問い合わせ先
ケーブルテレビ機器の操作や設定、ご契約手続きなど、ご不明な点がありましたら、弊社までお問い合わせください。
株式会社御前崎ケーブルテレビ
電話番号:0537-86-8882(CATV電話:86-8882)
営業時間 8:30~17:15(土日・祝日・年末年始除く)
※時間外のお問い合わせはサポートセンターで受付し翌営業日の対応となります

インターネットヘルプデスク
インターネットのことで困ったら、24時間365日受付のインターネットヘルプデスクへ。 パソコンへの配線方法、メールアドレスの設定方法などに関するご質問にお答えします。
電話番号:0537-86-6829(NTT専用)

ページの先頭に戻る